SSブログ

イタリア一人旅 六日目(1)~ピサ~ [旅行]

9/11(金) 快晴 朝は涼しかったがすぐに暑く・・

7:00 起床 本日はピサに行くので準備
7:30 ホテルにて朝食
8:20 ホテル出発、徒歩でS.M.N.駅へ

S.M.N.駅にてまず時刻表をチェック。
「8:57 Pisa Centrale(ピサ中央駅)」を確認。2番線も表示済み。
自動券売機にて切符を購入する。(片道 5.7ユーロ)

※自動券売機(FAST TICKETと書いてある)の購入方法。
1.画面はタッチパネルで、まずは言語を選択(日本語はなし)
2.支払方法を選択(現金(ダメな台もある)、クレジットカードなど)
3.行き先を選択。主要な駅は左に一覧表で選択されますし
  ない場合は右にあるアルファベット(A~Z)で文字を入れていくと
  徐々に駅名が絞り込まれて左側に表示されます。
4.出発日時、人数を選択
5.これらが全て終わると料金が表示されますのでお金を入れます。
紙幣も対応しており、お釣りもでますが硬貨のみです。
5.7ユーロでしたから10ユーロ紙幣を入れたら4.3ユーロが硬貨で返却。
※ピサからの帰りにこれでちょっとしたハプニングが起きますが後述でw

窓口で行き先、人数などを書いた紙を提出して買うのもいいですが・・・
切符の窓口はどこも大渋滞しています。(下手すれば30分以上はざらです)
ユーロスターの予約もできる模様(未確認ですが)でしたし、自動券売機は
たくさんあって大抵は数台は空いてるのでこちらがオススメです^^

切符を購入したら乗り込む前に再度電車のホームを確認(これ大事です)
更に重要なのが切符を検札機(ホームに設置された黄色い箱)に差し込んで
検印してもらうことです。忘れると罰金もあるらしいのでご注意ください。

ここまできたら後は電車に乗り込んでお好きな座席へ(二等車は自由席です)
乗車率は3~4割ほどでガラガラでした。北側のほうが景色が良いですよ。

8:57 定刻通りに電車(正確には列車ですが)はS.M.N.駅を発車。
日本に比べると駅間が長いのかあまり停車することはありません。
REG(各駅)なのに駅を通過することもあります。小さな駅で降りたい人は
予め停車駅を乗車前に確認しておかないといけないと思います。
途中で車掌2人が検札に来ますので切符を見せます。
他の席に座っていた観光客(?)は検札機に通していなかったらしく
車掌さんに注意されてました。運が悪いと罰金のようですねw

10:03 終点であるPisa Centrale(ピサ中央駅)に到着。
ここは行き止まり式の駅ではなくホームの移動は階段を降りて
地下道で移動する日本と同じ方式です。ホームは1~9番まで。
italia 492.jpg
Pisa Centrale(ピサ中央駅)
italia 491.jpg
Pisa Centrale(ピサ中央駅)からイタリア通りを望む

とりあえず地図でおおよその方向を確認。斜塔まではおよそ2km。
バスで行くのもいいですが時間は十分あるので徒歩でのんびりと・・
italia 493.jpg
イタリア通りを北上
ピサの市街はフィレンツェと同じで平坦で歩きやすいです。
イタリア通りに沿って北上してる間にも教会をチラホラと発見。

italia 496.jpg

italia 501.jpg

italia 508.jpg
公園を発見して一休み♪
公園の北にも教会を発見。
italia 503.jpg
サンタ・カテリーナ教会
ここには一番奥に素敵なステンドグラスを発見
italia 506.jpg

italia 510.jpg
カヴァリエーリ広場
ここまでくれば斜塔はもうすぐです。(北西に約500m)
徐々に土産屋が増え、観光客で賑やかになってきました。

italia 513.jpg
11:10頃 ピサ ドゥオーモ広場に到着です♪

ピサ観光~帰りはその(2)で
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。