SSブログ

イタリア一人旅 三日目(1)~ローマ~ [旅行]

9/8(火) 快晴 本日も朝から暑い・・・

7:00に起床。今日はヴァチカン博物館+ヴァチカン市国がメイン。
ヴァチカン博物館は既に9:00で予約済み。
http://mv.vatican.va/3_EN/pages/MV_Home.html (英語版)
上記サイトからTickets Onlineで必要事項を入力>購入する流れになってます。
料金は一般が14ユーロ、予約料は4ユーロです。
クレジットカードでの支払いまで完了するとVoucher(予約表)が出るので印刷して
現地に持参する形です。日時の変更は1回に限り可能です。(72時間前まで)

7:30にホテルを出発、テルミニ駅から地下鉄A線(ローマにはA,Bの路線があります)に
乗ってオッタビアーノ駅へ。(ヴァチカン博物館駅もありますがオッタビアーノ駅の方が近いです)

※ローマの公共機関(地下鉄、バス、トラム)は切符が共通です。1ユーロ
駅や大きなバス停には自動券売機もありますし、そばの売店(タバッキなど)でも
購入ができます。購入しても検札機(又は改札)を通さなければ翌日以降でも
使えますので日曜日(午後は売店が閉まることが多い)や夜にバスを利用する予定が
ある方は先に2,3枚まとめて購入しておくといいと思います。
滞在期間が長い方は3日券や1週間券などを購入するほうが更にお得になるかと。
地下鉄は改札で切符を入れればOK、バスの場合は乗り込んだら中にある
検札機に切符をいれればチェックされる仕組みです。降りるときの手続きはなし。

オッタビアーノ駅から徒歩10分ほどで博物館入り口に到着。この時点で8:00すぎ

italia 137.jpg
ヴァチカン博物館正面(ちなみにこちらは出口、入り口は向かって左側になります)

italia 165.jpg
ヴァチカン博物館入り口
左手の壁沿いに並んでいるのが一般入場の人達です。団体ツアー客、予約客は
右の壁沿いに進んで行き入り口の係員にVoucherを提出して入場になります。

とりあえず博物館目の前にあるカフェで朝食(パニーニとコーヒー)を。
さすがに一等地だけあってテーブルで食べたらなんと13ユーロ。高すぎ・・・
8:30頃から団体客が中に入っていきます・・・おや?なんか予約の個人客も
入場してる?まだ開館時間(9:00~)前なのに?
駄目もとで係員にVoucherを見せるとなんとあっさりとパスできました。
セキュリティチェック>チケット購入(Voucherを提出すれば切符と交換)で
さくさくと中に。階段を登って2Fへあがるとオーディオガイド受付もあります。
オーディオガイドは日本語版もあり。7ユーロ
※借りるにはパスポートを預ける必要があります。クレジットカードは駄目でした。

オーディオガイドを借りてLet's Go~♪

italia 142.jpg
ヴァチカン博物館(内部)
ツアーの団体客が入り始めた直後なのでガラガラです(写真の団体客の先は
ほとんど人がいない状態ですw)
回廊>ギャラリー>回廊と繰り返す構造で一部を除いてほぼ一方通行で
迷う心配はないと思います。イメージしていた美術館と違って回廊の
天井までなんと豪華なことか・・・人が少ないのでゆっくりと見れました。

italia 153.jpg
新回廊(この時は入場不可)

撮影は基本的にOK(フラッシュは注意されていました)ですが
システィーナ礼拝堂内(ミケランジェロ 最後の審判と天井画)は
撮影禁止です。入場前にカメラをしまうように注意されます。

italia 164.jpg
ヴァチカン博物館回廊からのサンピエトロ大聖堂

3時間以上を覚悟していたのですが人がいなかったので2時間余りで1周。
もう一度システィナ礼拝堂を見たくなって再度1周してしまいました。
(1周すると最初の入り口に戻ってくる構造です。出口(Uscita=Exit)に
向かえば途中でオーディオガイド返却口などを経由して出る形に。)

2周した割にはやっと12:00を過ぎたあたりで昼食にはちょっと早いので
そのままサンピエトロ大聖堂に向かうことに。
ちなみにこの時の一般入場の列は城壁に沿っておよそ3,400mほど。
城壁に沿ってテクテクと歩くとサンピエトロ広場に到着~♪

italia 169.jpg
サン・ピエトロ広場と大聖堂
右に並んでる人が入場の行列です。2,300mぐらい?
途中でセキュリティチェックがあるのですがゲートが4箇所のみでなかなか進まず。
それでも30分ほどで入場できました。(途中の割り込みも多いのですが・・・)

大聖堂に入る直前に大聖堂のクーポラ(円屋根)への入場口があったのでそちらへ。
クーポラへはエレベーター(7ユーロ)か階段(4ユーロ)を選択できます。
先日、1日徒歩で階段を選択するだけの元気がなくエレベーターでw
エレベータを降りるとそこはテラス。郵便局、売店もあります。

italia 194.jpg
テラスからクーポラを望む
え?ここは頂上ではないんですね・・・って、あのてっぺんまでは結局階段ですか・・・
エレベーターを降りてからでも300段以上の階段を登らないといけません。
階段はすれ違うのがぎりぎりぐらい狭く、かなり急です。足元にも注意で。
5分近く階段を登り続けると待望のクーポラ頂上に到着です。

italia 182.jpg
クーポラ頂上からのローマ市街
登りの苦労も吹っ飛びます!見晴らしは最高です♪
360度のパノラマを是非ご体験ください。
ゆっくり景色を堪能して階段>エレベーターで地上に戻ります。
※エレベーターで降りると大聖堂内の出口付近にでてしまいますが
内部は周回できる構造ですので問題なく拝観コースに戻れます。

italia 197.jpg
ミケランジェロ作「ピエタ」
入り口から入って右手正面にあります。皆が写真を撮っているので
大渋滞しますw のんびりと順番を待ちましょう。

italia 199.jpg
聖ペテロの椅子
カトリック教会の総本山です。さすがにその豪華さは半端ではありません。
広さ、高さ、装飾どれをとってもちょっと格が違いました。
入場者も多いのですが広いせいかそれほど混んだ印象はなかったです。

italia 219.jpg
サン・ピエトロ広場とサン・ピエトロ大聖堂

お腹がすいたので軽くサンドイッチと飲み物を購入(テイクアウト)して
大通りのベンチに座っておやつ代わりに。

後半はサンタンジェロ城、パンテオンなどになります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。