SSブログ

イタリア一人旅 三日目(2)~ローマ~ [旅行]

サン・ピエトロ大聖堂前の大通り(コンチリアツィオーネ通り)を
東に500mほど歩くと左手にサンタンジェロ城が見えてきます。

italia 236.jpg
サンタンジェロ城
内部は博物館となっており入場料は5ユーロ。
(特別展もあったので追加+1.5ユーロでした)
入場して暫くは薄暗い回廊を登って天守閣(?)を目指します。

italia 226.jpg
サンタンジェロ城(内部・中庭)
博物館内は撮影禁止です。上部にはカフェ(テーブルあり)、売店もあります。
ここも屋上からはローマ市街が見渡すことができます。

italia 229.jpg
サン・ピエトロ大聖堂

italia 231.jpg
ローマ市街(パンテオン、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂とコロッセオ)
サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ階段に自信がない方はこちらがオススメです。

テヴェレ川に掛かるサンタンジェロ橋を渡って小道を南東方向へ
人が多くなってきたかな?と思ったらナヴォーナ広場に出ました。
3つの大きな噴水が並ぶ広場で周囲にはたくさんのレストランが
テーブル席を出しています。(お値段もちょっと高い感じでした)

italia 241.jpg
ネプチューンの噴水(広場北側)

italia 246.jpg
四大河の噴水(広場中央)

italia 247.jpg
ムーア人の噴水(広場南側)

お腹がグーグーいってますがちょっと割高かな?と感じたので
そのまま東の小道を抜けてパンテオンへ・・・
距離は200mぐらいなので数分で移動完了。

italia 253.jpg
パンテオン
世界最大の石造り建築。コロッセオもすごいけどこのパンテオンも大きい~。
しかも1900年もの間この姿を保っているのがまた素晴らしいですね。
内部の拝観は無料です。内部はドーム上に広~い空間が広がってます。
クーポラ(天井)の天窓が大きく内部も想像していたより明るかったです。

italia 263.jpg
サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会
パンテオンから南東に50mほど。外観は質素ですが・・・

italia 266.jpg
館内の案内図
非常に多くの美術品が展示されています。
入場無料な美術館と言ったほうが正しいぐらいです。
italia 280.jpg
ここはステンドグラスの数もローマの教会(自分が拝観した中では)では
とても多く、結構時間をかけて拝観しました。(お腹ペコペコです・・・)

さすがに15:00を過ぎて空腹が臨界点にw
教会から南へ小道を抜けてトッレ・アルジェンティーナ広場へ
広場の脇でテーブル席のあるレストランを発見。
MENUで値段を確認、どれもリーズナブルなのでテーブル着席。

トラットリア・デッラ・トーレ・アルジェンティーナ
日本語表記はなし、英語で大体の料理を把握して注文

italia 285.jpg
ブルスケッタ(ガーリック・トースト)+スカンピ(手長えび)のリゾット
+白ワイン(1/2ボトル、喉が渇いていたので)で22ユーロ
リゾットはとても濃厚で自分好み♪ ワインも1/2があっという間にw

この後は適当にブラブラと・・・小さな教会を発見しては拝観しつつ
19:00頃にホテルへ戻りました。(この時期は19:30ぐらいまで明るい)

昼食が遅かった+ワイン結構飲んでいたので夕食は軽く。
先日もお世話になったスーパー Sma(ズマ)へ
サラダとヨーグルトを購入してホテルで食べました。(3ユーロ弱)
italia 288.jpg
野菜たっぷりに付属のオリーブオイルと塩で。

この日も結局かなり歩きました。おかげでぐっすりと眠れましたw
明日はローマを離れてフィレンツェへの移動になります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。