SSブログ

イタリア一人旅 八日目(1)~ヴェネツィア→ミラノ~ [旅行]

9/13(日) 晴れ 朝は涼しくて快適

7:00に起床、今日はミラノへの移動日
電車はS.L.駅を10:50発なので9:30過ぎにはホテルを
チェックアウトして駅への移動を開始しなければならない。
朝食は7:45~10:00との事なので周辺を散歩>朝食と
することにして7:20にホテルから出てサン・マルコ広場へ
明け方に雨が降ったらしく地面が濡れていますが
風が涼しくて散歩には絶好のコンディションです。
italia 764.jpg
サン・マルコ小広場からの朝焼け
italia 769.jpg
サン・マルコ小広場からサン・マルコ寺院を望む
italia 779.jpg
サン・マルコ大広場
観光客がいないとさすがに広く感じられますね。(実際広いです)
7:30過ぎですので地元の人などが散歩してる程度です。

とりあえず路地に入ってリアルト橋方面へ
人が少ないので狭い路地でもすいすい移動ができます。
italia 780.jpg
italia 781.jpg
italia 783.jpg
日曜日の早朝ですから当然お店はほとんど営業時間前または
休業(イタリアでは日曜日はお休みが多いです)状態です。
でもバール、カフェテリアは早朝から営業してるところも多いので
散歩しつつ軽く一息入れるのには困ることはありませんよ。
ぶらぶらしつつもきちんと目的地に到達
italia 784.jpg
italia 785.jpg
リアルト橋
観光スポットなのでこの周辺は早朝から撮影目当ての観光客が
ちらほら見られますが、団体ツアー客は皆無ですので思う存分
お好きなアングルで撮影が楽しめます^^
この後はホテル方面に違った道でまたぶらぶらと戻りました。

8:40~ ホテルにて朝食。フィレンツェのホテルと比べると
若干種類は少なかったですが自分としては十分に満足できました。
クロワッサン+チーズ+ヨーグルト+オレンジジュースとコーヒーで軽く
コーヒーは淹れたてでしたのでとても嬉しかったですね。
(フィレンツェの朝食ではポット入りのコーヒーのみでしたので)

部屋で荷造りをして9:30にチェックアウト、トランクを転がして
ヴァポレット乗り場のVallaresso駅へ。2番(快速)に乗り込んで
カナル・グランデ(大運河)を北上。
italia 796.jpg
S.M.デッラ・サルーテ教会
italia 803.jpg
S.ジェレミア教会
italia 805.jpg
Ferrovia(S.L.駅前)駅とリ・スカッツィ教会
ここで下車して駅前広場へ。10:20頃でした。
S.L.駅とサン・マルコ広場は片道1時間と考えてください。(快速で)

駅構内に入ってお決まりの時刻表を確認
italia 809.jpg
時刻表(Departures:出発)
電車はES9714 MILANO Centurale行き。まだホームが未定状態。
朝食直後なのでコンコースにてトランクを椅子代わりにして座って
案内を待ちます・・・
italia 810.jpg
ES9714の時刻の横に数字が・・・これがイタリア鉄道名物の
Delay(遅延)時間ですw この場合は20分遅れを意味します。
30分以上の待ち時間ができたのでトランクはホームのベンチに
チェーンロックで繋いで駅周辺をぶらぶらと散歩して暇つぶし。
戻ってきたら更に更新されて40分遅れの表示が・・・Orz
ミラノで時間が取れそうにないので駅構内の両替所にて
日本円を3万ほどユーロに両替。(本当はミラノで行うつもりでした)
※レートは他とあまり変わりませんが、手数料をなんと17.9%も
 とります!ここでの両替は極力控えたほうがいいです。

結局折り返しとなる電車自体が40分遅れて11:05に到着。
電車から降りてくる人のなんと多いことか・・・ほぼ満席ですね。
逆に乗り込む人は・・・ほとんど見当たりません・・・
11:25 電車は定刻より35分遅れてS.L.駅を発車
一路ミラノへ向かいます。
italia 812.jpg
ヴェネツィアでの実際に観光に取れた時間は6時間ほど・・・
これではお話になりませんね・・・今度は2~3日は滞在したいです。
ミラノ行きの電車(ユーロスターCITY)は乗車率10%ぐらい?
自分の乗った車両は乗客が10名未満でした。
(この時間にヴェネツィアを離れる人が少ないのでしょうね)

ミラノでのサッカー観戦は試合開始が15:00~・・間に合うかな・・・

続きは(2)で
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。