SSブログ

イタリア一人旅 八日目(2)~ミラノ~ [旅行]

9/13(日) 午後 ミラノも快晴

ヴェネツィアを発って2時間30分、電車はミラノ中央駅に到着。
italia 825.jpg
MILANO Centrale駅
ホームは2F。コンコースは大理石ですっごく綺麗です。
(2008年に大規模な改装工事が完了したばかりだそうです)
イタリア国内では1日の乗降客数はローマ・テルミニ駅に次いで
2番目を誇るため構内は観光客でごった返しております。
italia 828.jpg
ミラノ中央駅の時刻表(出発)
発着する電車の数が多いので時刻表も大きいですねぇ。
構内の上下移動はトランクと一緒に緩やかなエスカレーターで。
スーパー、手荷物預かり所も完備ですが、切符購入窓口は
すごく広い(20窓口以上)のに100人を超える行列でした。

見とれてる暇はありません・・・現在14:00ちょうどです。
試合開始まで1時間しかありません。小走りに駅を出て東へ
ミラノでの宿泊はHOTELクリスタッロ

駅からは東に300mぐらいで徒歩数分です。近くてよかった。
シングルルーム、シャワーのみ、喫煙可能、冷蔵庫あり。
日本のビジネスホテルによく似ています。
チェックインしたらトランクを放り投げて即座に駅前に走ります。

駅前のタクシー乗り場にてタクシーに乗り込み
「サン・シーロ・スタジアム」(英語)で運ちゃんに告げると
「ジャッポネーゼ? xxx xxxx xxx インテル?」と・・・
どうやら日本人か?インテルのファン(試合見に来たのか?)みたいな
ニュアンスだったので「Sir」と答えると。いきなり英語で
「試合開始まであんまし時間がないから飛ばすぞ!」みたいな
事を言ってきましたw どうやらこの運ちゃんはインテルのファンらしく
車内のあちこちにインテルのグッズが見えます。ラジオはイタリア語
でしたがセリエAのチーム名ばっかりでてたので現地のサッカー番組
でしょう。とにかく飛ばします・・・はっきりいって恐怖なぐらいに・・・
(こっそりシートベルトをしたのは内緒ですw)
italia 829.jpg
途中、教会前で停まったのでカメラで
駅からスタジアムまで正確な距離は判りませんがミラノはかなり
渋滞が多い(交通量が多いと言えばいいのかな)のかメーターから
逆算して5~6kmぐらいなんですかね。25分ほどでスタジアムへ。
タクシー代金は15.2ユーロだったけど飛ばしてくれたのは骨身に
しみるほど判ったので20ユーロ払って笑顔でお別れw

italia 839.jpg
サン・シーロスタジアム(スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ)
イタリア最大のサッカー競技場。インテルとACミランがホームチームです。
収容能力はなんと83,000人だとか・・・あまりにも巨大で
カメラで全景を収めるには500mぐらい離れないと無理かな・・・
運ちゃんが気をきかせて(?)切符売り場(当日券)の目の前で
降ろしてくれたので早速窓口の行列に加わります。

italia 843.jpg
切符売り場※試合終了後に撮影
切符の購入には身分証明書(日本人ならパスポート)が必要です。
この情報は旅行前に入手していたので問題は座席の指定です。
座席は大まかに3種類(メイン・バックスタンド、ゴール裏、コーナー)
更に1~3F席があります。自分は紙にスタンドの図を書いて
パスポートと50ユーロを一緒に提出しました。
購入できたTicketはバックスタンド2Fほぼ中央の最前列で36ユーロ
意外と簡単にTicketは購入できましたよ。驚いたのはTicketに
自分の名前が入ってることですね。(だから身分証明書が必要)
でも切符の購入は鉄道駅の窓口と同じで大渋滞です。
この時も購入には35分ほどかかり試合は始まってしまいました。
※後日、Ticketの写真もUPしたいと思います

入場する時はTicketと身分証明書(パスポート)を確認されます。
※ダフ屋も大勢いましたが今回は話せないので遠慮しました。
 ダフ屋から購入した場合は名前が異なるのですが「友人のだ!」
 と言えば大丈夫とどっかのブログで読みましたw
italia 838.jpg
館内案内図
自分のTicketを確認。
Set. 265 Fila 1 Posto 35 Ingressi 15と書かれています。
Set.はブロック、Filaは列番号、Postoは席番号、Ingressiは入場口
1.まずIngressiの番号と一致する入場口へ
2.次にSet.の番号と一致する通用門へ
3.階段(またはスロープ)をひたすら登る
4.スタジアム内部に出るので階段足元のFilaを確認
5.Filaが一致した列の中に合致する席番号があるので着席
おおまかに書くとこんな感じです。詳しく知りたい方は
何度もセリエA観戦されてる方のブログ等で調べてください。
※ちゃっかり先に座られてるときもあります(この時もそうでした)
 この場合は係員がうじゃうじゃいるのでTicketを見せて席まで
 付いてきてもらえばどかしてくれるでしょうw

italia 830.jpg
15:10 開始には10分ほど遅れたけど無事に着席
スタジアム内部でもやはりその巨大さに圧倒されます。
試合は地元Inter(インテル)vs.Parma(パルマ)
2F席ですが最前列で、サッカー専用競技場の為フィールドは
かなり近く感じられます。(通路は立ち見禁止で邪魔がありません)
サッカー観戦は実は初めて、プロ野球は何度も見たのですが
応援、野次の熱気は圧倒的です、鳴り物(太鼓など)がないのに
あそこまで空気が震えるんですね・・・
ちなみに相手チーム(パルマ)の応援団は上記写真の
301-318のブロックのみで警備員で囲まれてました。
インテル選手のプレーには常に拍手喝采、パルマ選手には
常時ブーイングと地元意識が思いっきり表れます。
試合は前半は両チームともこれといって決定機がなく0-0
後半に入ると徐々にインテルがボールを支配し始めて
71分にサミュエル・エトオ(カメルーン代表)の豪快なボレーで先制
更に終了3分前にはディエゴ・ミリート(アルゼンチン)の追加点で
2-0と快勝しました。偶然旅行日程確認中に試合があるのを
発見して観戦したのですがこれは本当に観れて良かったです♪
次回以降も試合と旅行が重なれば絶対に観戦したいですね^^

試合終了は17:00.1Fの売店(INTER STORE)にて応援用の
タオル(?)を購入。ユニホームとかも売ってました(85ユーロぐらい)
帰り道では勝利に酔ったファンが歌いながら各々の帰途に。

タクシーで来たので帰る方向がわかりません・・・
地図を見て地下鉄駅がある方向に歩き始めます。
italia 848.jpg
スタジアムをやや離れてから撮影
方向が違ったらしく最寄り駅のLOTTO(ロット)駅を見失い
住宅街を突き抜けて1kmほど離れたDE Angeli(デ・アンジェリ)駅に
ここからは地下鉄1号線を使ってDUOMO(ドゥオーモ)駅へ
※ミラノの地下鉄、バス、トラムはローマと同じです。

ドゥオーモ駅を降りて地上にでるとそこは・・・
italia 851.jpg
ドゥオーモ
ミラノのシンボルです。フィレンツェのドゥオーモは美しいですが
こちらのドゥオーモはカッコいい!!(と自分は思います)

italia 863.jpg
ぐるりと周囲を1周して大きさを確認、巨大です・・・
早速内部を拝観、と思いきやここも持ち物検査が厳しいです。
italia 860.jpg
ドゥオーモ内部
日曜日のためミサの最中でした。信者以外は奥までいけません。
明日出直すことにして早々に立ち去ります。(疲れてましたし)

italia 861.jpg
ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世のガッレリア(入り口)
写真だけ撮ってそそくさと地下鉄駅へ
今度は地下鉄3号線を利用してミラノ中央駅で下車してホテルへ

18:00~19:00 ホテルで休憩、お腹もペコペコ・・・
ホテルを出てレストランを探します、探します・・・探します・・・
どこも休業中・・・そうです日曜日でした。レストラン・バールは
多いのですがどこもお休み。(又は値段がお高い)
30分歩き回ってしょうがないから駅のスーパーで食料調達をと
決めて駅まで歩いていくと
italia 871.jpg
リストランテ ジリオ・ロッソ
ミラノ中央駅東口目の前に大きなお店が、お値段も問題なし。
MENUを見てると給仕人(カメリエーレ)が出て来てどうぞと
ジェスチャーをくれました。他にも1人客が数名おられました。
日本語表記あり、日本語を話す給仕人もいますので安心。
italia 868.jpg
ミラノ風リゾット
italia 870.jpg
ミラノ風カツレツ
どちらも非常においしい♪ 特にカツレツはレモンのみで
あっさりしててもう1枚食べたかったぐらいですw
グラスワイン(白)2杯と食後にカプチーノで45ユーロ

ミラノ中央駅周辺はホテルが集中していますが、日曜日は
あまり食事できるところがないようです。このお店も非常に
混雑していましたので人数によっては予約が無難でしょう。

21:00すぎにホテルに戻って入浴したらぐっすりと・・・
明日はイタリア最終日、夕方には日本への帰路になります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。