- | 次の10件

イタリア一人旅 二日目(2)~ローマ~ [旅行]

コロッセオ、パラティーノの丘、フォロ・ロマーノを見終わった時点で既にお昼を過ぎてましたが
まだ歩く元気が残っていたのでもうちょっと散策。近くに白い宮殿のようなものが見えたので
そちらに向かって歩く。この時間帯になるとさすがに観光客も多くなりそこら中に団体ツアーの
方々がおります。ほどなくヴェネツィア広場が眼前に広がりました。

italia 084.jpg
ヴェネツィア広場とヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
記念堂は無料だったと思いますが内部は見学せず。階段を上っていくとテラスに出ますが
ここも見晴らしがいいです。コロッセオなども見渡せます。

お腹がすいてきたので食事+休憩しようと一旦ホテルに戻ることにしてテルミニ駅方向へ。
ホテルすぐそばにあるオステリア・ダ・ルチアーノにて昼食。(写真を撮るのを忘れてました・・・)
メニューは日本語も併記してありお値段も安かったです。とりあえず初めての食事なので
セットメニュー(Turistico? 観光客用のセットメニュー)を注文。普通に英語で注文できました。
指差し+メニュー番号でも全然OKです。片言の日本語を話す店員さんもいてとても明るいです。
ベジタブル・スープ+子牛肉のソテー+果物+ワイン(白、1/4ボトル)で11.5ユーロほど
ゆっくり食事してからホテルに戻り暫く休憩。

15:00~ホテルを再出発、トレヴィの泉、スペイン広場経由でポポロ広場を目指すことに。
テルミニ駅から北西に大通りを進むとほどなく広場と教会が見えてきました。

italia 063.jpg
サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会
共和国(レプッブリカ)広場前にあります。ミケランジェロが再構築した教会とのことです。
外観は一見では教会と気づきにくいかもしれません。こちらも内部は広くて素晴らしいです。

italia 136.jpg
レプッブリカ広場とサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会(撮影は帰り道の途中で)

教会を後にして大通りを西方面へ、泉を目指したのですがなぜか先にスペイン階段に・・・
※地図はほとんど見ないで歩いてます。できるだけ同じ道は使わない等して景色を楽しんでおります。

italia 086.jpg
スペイン階段
ローマの休日で有名ですね。かくいう自分は映画は見ておりません。人が一杯ですw
一度、地図を確認。泉の場所を把握して出発。この周辺はブランドショップも多く
買い物客で大変な賑わいでした。小道をウロウロしながらトレヴィの泉への案内板を発見。

italia 092.jpg italia 095.jpg
トレヴィの泉
スペイン階段よりも遥かに混んでいました・・・コインを投げ入れるどころではありませんw
泉の目の前にある教会を拝観して、足早にポポロ広場へ向かいます。

italia 115.jpg
ポポロ広場と双子教会
正式名称は左がサンタ・マリア・イン・モンテサント教会、右がサンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会です。
片側は修復工事中で一部覆われておりました。(残念・・・)

italia 113.jpg
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会
ポポロ広場西側にあります。カラヴァッジョの礼拝堂など多数の芸術品が拝観できます。

italia 135.jpg
Ss. Ambrogio e Carlo al Corso
コルソ通り(ポポロ広場~ヴィットリア・エマヌエーレ2世宮殿)途中で発見した教会。
天井などのフレスコ画も見事。日が傾いて夕方だったせいか館内がとても明るくて
モザイクがキラキラ輝いてとてもきれいでした。

この他にも多数の小さな教会を見つけるたびに拝観しながらホテルまで。
全て徒歩の為初日からかなり歩いてしまいヘトヘトになりました・・・
夕食は昼食と同じトラットリア・ダ・ルチアーノへ
19:50頃だったんですが満席・・・1時間後に再度訪れると告げてスーパーに買出しへ

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂前にあるスーパー Sma(ズマ)で買い物
8:00~21:00(日:8:30~20:30)営業の大型スーパーで食料品から
生活必需品の主だったものはほとんど揃っています。
ミネラルウォーター(500ml)X6で1.96ユーロぐらい。
水は観光スポットの売店などでは500ml1本が1~2ユーロですのでかなりお買い得です。
お持ち帰り用のサラダ・惣菜・ハムなどもありますのでレストランに行かなくても
十分な食事がホテルの部屋で楽しめます。
※スーパーではレジ袋は有料です。会計時に「バッグは?」と大抵聞かれますので必要な方は
「Si(スィ)」(YesでももちろんOK)と言えば袋も購入できます。大体0.06ユーロぐらい

20:40再度オステリア・ダ・ルチアーノへ
今度は比較的空いていました。(ここでも写真は撮り忘れております・・・)
前菜(ハムとサラミの盛り合わせ)+トマトソースのパスタ+ティラミス+ワイン(赤、1/4ボトル)で
16ユーロほど。肉加工品のおいしさに感激です。ワインがどんどん飲めますねw
ホテルに戻ってこの日の観光は終了。
歩き疲れたせいかシャワーを浴びてベッドに入ったらそのまま翌朝までぐっすりでした♪

イタリア一人旅 二日目(1)~ローマ~ [旅行]

9/7(月) 快晴 朝から暑い(からっとした暑さ)

7:00起床 ホテルの朝食は8:45~なので待ってられず観光に出発♪
とりあえずローマ・パス(公共交通(バス、地下鉄)乗り放題+観光施設2箇所無料。
23ユーロ、3日間有効)を購入しにテルミニ駅にある観光局インフォーメーションへ。
しかし、構内を探せど見つからず。看板でインフォメーションと書かれた場所は板で囲まれてあった。
(どうやら改装工事かなにかで移転中だった模様)
しょうがないので徒歩を基本に観光することにする。まずはコロッセオに向かうために
駅から南へテクテクと・・・

italia 009.jpg
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
ローマの4大聖堂のひとつで敷地はヴァチカン市国に属しているらしい。
テルミニ駅から南におよそ400mぐらい。入館は無料っぽいのでとりあえず入ってみる、ドキドキ。

italia 017.jpg
まず天井の高さにびっくり、続いて内部の広さにびっくり、更にモザイク、絵画、彫刻・・・
京都の寺も感動したがこのスケールはちょっと想像していなかった。
写真撮影もOK(禁止とは書かれておらず、周辺でも観光客が撮りまくっていた)っぽいので
どんどん撮影する。フラッシュは注意されますので切りましょうね。

教会を後にして再度南方面に、暫く歩くと左手にコロッセオを発見♪

italia 020.jpg
コロッセオ
これを知らない人はいないでしょう、と思われるぐらい有名ですね、はいw
でかすぎます・・・カメラに収まりきりません・・・どうやってこんな建造物を作ったんですかね。
内部も見学できます。9ユーロ ※今回は特別展があったので更に+3ユーロでした(計12ユーロ)
この時点では9:00だったので入場の行列は皆無。すんなりと内部に入れました。

italia 027.jpg
コロッセオ(内部)
内部に入ってもその巨大さは変わらず。各所に階段も設置されており移動は非常に簡単。
当時からこれだけの建築技術が存在してたんですからローマ人恐るべし・・・

italia 039.jpg
コンスタンティヌスの凱旋門とコロッセオ
ローマで最大、保存状態も非常によくとてもきれいです。そのままパラティーノの丘へ

italia 041.jpg italia 049.jpg
パラティーノの丘
入場料はコロッセオと共通。(フォロ・ロマーノも共通です、合計3箇所が見れます)
かつての貴族や権力者たちの住宅跡。建物は残ってませんが跡地の広大さで十分に理解できます・・・
途中にはトイレ(有料だったかは知りません、利用しませんでした)と水場があります。
コロッセオ側から入場した場合は最後にフォロ・ロマーノを一望できるテラスにたどり着けます。

italia 052.jpg italia 055.jpg
テラスからのフォロ・ロマーノ
このテラス東側にある階段を下りていくとそのままフォロ・ロマーノへ

italia 066.jpg italia 069.jpg
フォロ・ロマーノ
入場料は前述。(コロッセオ、パラティーノの丘と共通) ※以前は無料だったらしいです
かつてのローマ市民の集会、裁判、商業活動や政治討論の場として設けられた公共の広場。
天気がいいのはありがたいけど、暑い・・・日陰もないので夏に行かれる方は帽子、サングラスは
持って行ったほうがいいです。もちろん水を忘れてはいけませんよ。
(自分は水場で普通に飲みましたが心配な人はミネラルウォーターを)
足場も土、石畳なので歩きやすい靴がオススメです。

続きはまたこんど・・・

イタリア一人旅 初日 [旅行]

9/6(日) 晴れ
日程は9/6(日)~9/15(火)の10日間
ローマ(3泊)→フィレンツェ(3泊)→ヴェネツィア(1泊)→ミラノ(1泊)
本来は9日間のツアーでしたがローマを1泊増やしています。
久しぶりの海外旅行、しかも一人旅は初めて。海外は10年以上のご無沙汰でした。
イタリア語も話せないのに完全フリー・・・成田の時点で既に不安一杯
(完全フリーですが航空券+ホテル+都市間移動の電車切符はツアー会社で手配)
あらかじめネットにて予約をしたものは
・ヴァチカン博物館(ローマ) 9/8 9:00
・ウッフィツィ美術館(フィレンツェ) 9/9 16:00※
・アカデミア美術館(フィレンツェ) 9/10 14:00
・ピサの斜塔(ピサ) 9/11 12:20
※こちらの予約はツアー会社にて手配

千葉県在住なので成田が近いのは嬉しいですね。移動は楽です。
アリタリア航空 AZ785便にて成田を定刻どおり13:20発 一路ローマへ

italia 001.jpg
機内食1回目 イタリアンは品切れのため日本食

italia 005.jpg
機内食2回目

定刻(19:00)より40分早くローマ・フィウミチーノ空港着
入国審査、なんとパスポートの中身も確認せずにパス・・・いいのかよ・・・(入国スタンプもなし)
空港はローマ市郊外の為、ここから市内までは電車かバス又はタクシー。
電車好きな自分はもちろん駅へ向かう。切符を購入して待つこと30分やっと電車がきた。

italia 006.jpg
レオナルドエクスプレス ローマ・テルミニ駅とフィウミチーノ空港をノンストップで結ぶ。
所要時間30分ちょっと。11ユーロ

italia 007.jpg
19:30頃 ローマ・テルミニ駅に到着。行き止まり式の駅でホームは1~29番線までと幅が広い。
レオナルドエクスプレスは主に24~29番線になる模様。(ころころ変わるので過信は禁物ですw)

とりあえずはホテルに直行。今回宿泊したのはHOTELキャピトル

駅南口(ホームを背にして左方向)マクドナルドがある1区画の裏側にあります。駅まで近くて便利。
部屋はシングルルーム。喫煙可能。シャワーのみ。冷蔵庫はありませんでした。
繁華街のため騒音はありますが、窓を閉め切ると自分はほとんど気になりませんでした。
ちょっとエアコンのききが甘かったけど外よりは涼しいので問題なし。

italia 008.jpg
既に夜で観光は無理。近くのピザ屋でピザ2枚とコーラをテイクアウト。ホテルに持って帰って食べる。
明日からの観光に備えて就寝。