SSブログ

イタリア一人旅 四日目(1)~ローマ→フィレンツェ~ [旅行]

9/9(水) ローマ 曇り時々晴れ(涼しくて快適)

今日は午後からフィレンツェに移動。
チェックアウトまで時間があるので7:30にホテルを出発。
テルミニ駅から地下鉄A線に乗り込みバルベリーニ駅へ
駅から南西に伸びるトリトーネ通りを進んで途中から
左に脇道を入ると(案内板もあり)トレヴィの泉に到着。

italia 289.jpg
トレヴィの泉
さすがに8:00だと観光客は皆無です。と・こ・ろ・が・・・
泉のそばに下りる階段は封鎖されていました・・・。
結局コインは投げ入れられず泉を後にしました。

italia 294.jpg
スペイン階段
こちらも早朝は人がまばらです。目の前をサラリーマンと思しき方々が
足早に通り過ぎていきます。階段を登って教会へ。

italia 296.jpg
トリニタ・デイ・モンティ教会
内部ではミサの最中だったので撮影はせず

italia 299.jpg
教会前からスペイン広場、コンドッティ通りを望む

スペイン階段(広場)はすぐ西に地下鉄A線の駅(スパーニャ)があります。
スパーニャ駅からテルミニ駅に戻り、南方向を散策へ。
(ホテルからあまり離れたくなかったので)
とりあえず初日にも拝観したサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂前へ。

italia 320.jpg
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
時間帯(天気も)が変わると見た目が大きく変わります。
個人的にこの教会は大変気にいっておりこの日も内部を拝観。

拝観後は道路を挟んだカフェで教会を眺めながら朝食。
パニーニ+クロワッサン+カフェ・ラテ(テーブル)で10ユーロ
ゆっくり食事をしてすぐそばの脇道を入るとそこにも教会が

italia 318.jpg
サンタ・プラッセーデ教会
外観は地味(失礼)なんですが内部は・・・

italia 310.jpg
天井、壁のモザイクが素晴らしい~♪

この周辺(半径300m)だけでも小さな教会が6箇所以上あります。
どこもそれぞれに趣があるので教会巡りがお好きな方は是非!

11:00ホテルに戻って移動のための荷造り。
11:30ホテルをチェックアウト > テルミニ駅へ
コンコースにて時刻表を確認。電車は定刻通りっぽいが
まだ到着番線は決まっておらず、駅のバールで休憩。
12:00時刻表のユーロスター(ES9438)の到着番線が表示。

italia 339.jpg
ユーロスター(左側の電車)
電車はフィレンツェ、ボローニャ経由ミラノ行き
予め日本で受け取っていた切符を確認。6号車81番(窓側)に着席。

italia 342.jpg
ユーロスター座席(二等車)
ユーロスターは全席指定・禁煙です。座席は固定式ですが
足元も非常に広く日本の新幹線とは比べ物になりませんよ。
テーブルは折りたたみ式でゴミ箱もついてます。
乗客は4割程度でかなり空席が目立ちました。

12:30 定刻通りにローマ・テルミニ駅を発車。電車は一路フィレンツェへ。

続きは四日目(2)で・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。