SSブログ

イタリア一人旅 九日目~ミラノ→帰国~ [旅行]

9/14(月) 曇り時々雨(時折激しく降る)

いよいよイタリア旅行も最終日です。
いつも通り7:00に起床して窓を開けると・・・雨でした・・・
italia 872.jpg
ホテルの部屋から遠方にドゥオーモが(約2.5km)
とりあえずホテルにて朝食(7:30~だったと思います)を摂って
部屋でどうするか思案。
ミラノではサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の「最後の晩餐」
(レオナルド・ダ・ビンチ)が超有名ですがこちらは予約が取れず。
※当日早朝にキャンセル待ちが取れる可能性はあるらしいですが
 まず無理と考えたほうがよいそうです。次回の宿題にします。

ホテルは12:00までにチェックアウトしなければなりませんので
先に土産物を購入してトランクに詰め込むしかありません。
午前中にスーパーで買い物してからチェックアウトして
ドゥオーモ、ガッレリア、スカラ座周辺を基本に周辺を散策で決定。

外を見ると雨が止んでいたので地図を見てからホテル出発
向かったのはスーパー Esselunga(エッセルンガ)
8:00~21:00(日:9:00~20:00)営業の食料品店です。

スーパー エッセルンガ


ビルの1Fですが表に看板がなく、奥まったところにあるので
ちょっと探しづらかったです。店内は広くて食料品は豊富です。
チーズ、パスタ、チョコレートなど土産物を購入。(食べ物のみですw)
かなりの重さにヘトヘトになりながらホテルまで・・・
部屋で荷造りして10:30にホテルをチェックアウト
トランクはホテルの荷物預かり所にて夕方まで預かってもらい
ミラノ中央駅から地下鉄3号線でドゥオーモ駅へ

italia 874.jpg
ドゥオーモ
ミラノのドゥオーモは7:00から拝観可能です。(屋上は9:00~)
先日はミサで行けなかった奥までゆっくりと拝観。

italia 899.jpg
もちろんここでも屋上へ登りますよぉ~w
屋上の入り口は正面から左壁沿いに進むと入場口が
エレベーター(7ユーロ)、階段(5ユーロ)が選択できます。
屋上も2段階あってエレベーターを降りると周回できるテラスに
italia 876.jpg
italia 893.jpg

更に途中にある階段を使って屋上へ
italia 886.jpg
ドゥオーモ屋上
林立する尖塔と彫刻の数々が間近で楽しめます♪

italia 896.jpg
屋上からドゥオーモ広場を望む
ミラノは近代的な都市なので周辺は結構高いビルなどがあります。
ここは景色を楽しむというよりは、ドゥオーモ自身の鑑賞が
メインになるかと思われます。天気がよければアルプスも
見えるらしいのですが曇りで残念ながら・・・

エレベーターを降りて外に出ると雨が降り始めました。
あわててガッレリアのアーケード下に避難。かなり激しく
降り始め広場にいた観光客も一斉にガッレリアへ・・・
italia 897.jpg
付近の観光客まで逃げ込んできた+ちょうどお昼時で
ガッレリアの中はさながら通勤ラッシュの新宿駅の様相にw
レストラン・カフェも超満員です。暫く雨に濡れるドゥオーモを
ぼ~~~っと見てました。雨のドゥオーモもまた綺麗です^^

雨が止まないのでガッレリア内のお店をぶらぶらと
基本的に食べ物以外に興味がないので見るだけですw
スカラ座とマリーノ宮市庁舎(ガッレリア北口すぐ)と
その脇にある教会も見るだけで終了。
雨は13:00すぎに小降りになったのですがもう他に
歩いていく気にもなれないので食事でもと地下鉄へ

ミラノ中央駅に戻って昨夜お世話になったレストランへ
近くまで行くとお店から昨日の給仕人さんが登場。
折角なので最後の食事もジリオ・ロッソで
余っていたお金も全部使って豪華にと決めてw
italia 901.jpg
蟹のサラダ
italia 902.jpg
スカンピ(手長えび)のグリル
魚介類ですが新鮮なのか生臭くなくワインもおいしく
いただけました。付け合せのほうれん草のソテーが
またなんとも言えず・・・グラスワイン2杯と食後に
カフェ・ラテでお値段は旅行中の最高値57ユーロでした。

15:30頃ホテルにて荷物を引き取ってミラノ中央駅へ
東口にあるバスターミナルからミラノ・マルペンサ空港行きの
プルマン(長距離バス)へ。(切符は目の前の売店で購入)
どうやらバス会社は2種類あるらしく自分が利用したのは
マルペンサ・バス・エクスプレス7.5ユーロ
(もう一方はマルペンサ・シャトルで7ユーロらしい)
バスはこの時間帯(16:00頃)は30分間隔で出発の模様。
ワインが効いたのかバスはグーグー寝てましたw
50分ほどでマルペンサ空港第2ターミナルへ
成田と同じでターミナルが2箇所あるので自分の搭乗する
ターミナルは事前にご確認を。更に5分ほどでメインの
第1ターミナルに到着。
※マルペンサ・バス・エクスプレスはなんと到着ロビー前で
 降ろされました・・・出発ロビーにしてくれよ、と・・・
JALカウンターにて航空券を発券、荷物を預けて暇つぶし。
大きい空港ですが外に出る以外に喫煙できる場所はありません。
※自分は早めに出国審査してしまいこの後16時間近い
 禁煙に耐える羽目になりました^^;;
免税店をぶらぶらしたり、ピザ食べたり(まだ食うのかw)
4時間近くありましたけどまああっという間です。

italia 905.jpg
帰りの飛行機(AZ-7786:アリタリア/日航コードシェア便)
定刻通り21:45に飛行機は離陸。一路日本へ。
行きの便ではほとんど寝なかったのですが帰りはさすがに
疲れているのかほとんど寝てました。
でも!ちゃんと食事になると目が覚めるのですよ^^
italia 907.jpg
機内食1回目(魚)
italia 909.jpg
機内食2回目

9/15(火) 16:10 定刻より25分早く成田に帰国です。
偶然にも地元行きのバスがあったので乗り込みここでも
グーグーと・・・1時間30分ほどで懐かしの我が家へ

あまり海外旅行の経験がないものの一人旅としては
十分に満足できる結果でした。本文では偉そうに書いてますが
実際のところ英語の会話だって単語の羅列がほとんどですw
それでもなんとかなってしまうんですから、やめられませんね^^
後半はかなり駆け足観光でしたのでヴェネツィアなどは
是非もう一度ゆっくりと訪れたいと思います。
フィレンツェだって3日間ではとても足りません・・・
他にも魅力的な都市が一杯ありますし、スイスやフランスも
もちろん行って見たい!
機会があればまた行きたいです、いや行きます!

交通の利用法などは後日もうちょっと詳しく書きます。
とりあえずは写真を整理しないと・・・
長文にお付き合いいただきありがとうございました^^
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。