イタリア一人旅 四日目(2)~フィレンツェ~ [旅行]

9/9(水)午後 フィレンツェ 快晴

電車は定刻(14:09)よりちょっと早く14:05に
フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅(以下S.M.N.駅)
に到着。ローマと違ってこちらは快晴♪
ホテルは駅から1km弱、タクシーも考えたけど
歩けない距離ではないと判断しGo~(この後後悔しますw)
・・・考えが甘かったです・・・石畳が多いためトランクを
転がすのが大変です。駅から数分圏内のホテルでない限りは
タクシーを利用するのが無難と思われます。

15分ほど歩くと正面にドゥオーモが目に飛び込んできました。
italia 345.jpg
手前から洗礼堂、ドゥオーモと鐘楼

italia 346.jpg
ドゥオーモ
正式名称はサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。
一部外壁は修復作業中でしたが白とピンクが基調となった
非常に美しいフィレンツェを象徴する建造物です。

とりあえず荷物があるのでホテルへ。
ドゥオーモから150m南西にある共和国(レプッブリカ)広場へ。
フィレンツェでの宿泊は広場に面しているホテルですぐに発見。
italia 361.jpg
HOTELペンディーニ

ドゥオーモ、ウッフィツィ美術館などフィレンツェの主だった観光スポットに
近く、すぐそばはブランドショップが数多くあるのでショッピングにも最適。
部屋はダブルベッド、バスタブ+シャワー、禁煙。冷蔵庫はなし。
この時点で14:40頃、美術館の予約が16:00なので
周辺をぶらっと見ながら美術館へ向かうことにして出発。

italia 350.jpg
シニョリーア広場とヴェッキオ宮
ホテルから南西に200m。ドゥオーモからだと南に300mほど。
ドゥオーモとこの広場を結ぶカルツァイウォーリ通りはブランド品の
ショップが並んでいるため常時観光客で賑わっています。
写真の右奥にみえるのがウフィツィ美術館(一部)です。
場所は確認できたので先にヴェッキオ橋へ。

italia 351.jpg
ヴェッキオ橋
アルノ川に架かるフィレンツェで最古の橋。橋の上は貴金属・宝石の商店が
並んでおりこちらも非常に混雑しています。

15:20になったので美術館へ。1~3の番号がついた入り口があり
1.団体客・個人予約客(入場券引き換え済み)
2.一般入場客(もちろん行列ですw)
3.予約券→入場券 引き換え窓口

Voucher(予約表)をもっている方はまず3番の窓口へ。
ここの窓口でVoucherを入場券に引き換え(購入)するわけですが
窓口が2箇所しかなく時間が掛かります・・・。
入場料は6.5ユーロ(この時は特別展もあったので10ユーロ)
予約された方は更に予約料として4ユーロが必要です。
この時は並んでいるのは30人程度でしたが切符を受け取るまでに
20分ちょっと掛かりました。早めに並びましょう。

入場券を購入された方はそのまま1番の窓口へ再度並びます。
ウッフィツィ美術館では厳しいセキュリティチェックがある為
入場も20名程度ずつしか入場できません。2番の一般入場は
時々しか入れないためかほとんど動いていませんでした。
ここでも15分ほど並んでやっと入場・・・疲れます。

入るとすぐにセキュリティチェックです。カバン、カメラなど
身の回りの品は全てX線検査。更に財布などもすぐ反応するので
結局ほぼ全ての所持品を最初からトレーに出して提出したほうが
いいと思われます。
※入り口にも注意書きがありますが水は持ち込み禁止です。

やっと見学ができます。階段を登って3Fへ(見学は3Fから)
セキュリティチェックが厳しく時間が掛かるせいか中に入ると
意外と混雑はしていませんでした。もちろん超有名作品の
部屋では大渋滞してるのですがw
館内は撮影禁止。警備員もそこら中にいます。
館内はコの字型になっており端から端まで見学すると
あっという間に1時間ぐらいは経過してます。
3Fの終点にはトイレとカフェがありますが、水の持込が
できないためかカフェは非常に混んでました。(商売上手だw)
カフェ脇の階段を2Fへ降りて更に見学を続けて出口まで。
後半、早足で駆け抜けた感じでしたがそれでも2時間以上は
掛かりました。とにかく広いです。
回廊にはベンチも多数設置されてますので休憩しながら
ゆっくりと見学されると良いでしょう。

売店にてガイドブック(日本語版)を購入してこの日の
観光はとりあえず終了。一旦ホテルに戻りました。

フィレンツェでは3泊するので水などの買出しへ。
スーパー STANDA(スタンダ)
共和国広場から東へ小道を約1kmの場所にあります。
ドゥオーモ南東からの小道を東にいっても途中で上記の
道と合流します。小道とはいえバス(小型)も通りますが
歩道はありますのでご安心を。
店内は広くはありませんが感じとしては日本の
コンビニに近い印象で地元の人が多く利用されていました。

帰り道で日本語表記のあるレストランを発見。
食べてみたかったTボーンステーキが1人前からOK、と
書いてあったので入る。
店の名称はエノテカ・ビガロ。
※エノテカ:もともとはワインを売る酒屋ですが
料理を出すお店もあります。
店員さんに日本人スタッフがおり、MENUも日本語表記あり。
ポルチーニ茸が入荷したとの説明があったのでパスタに
もちろんメインは名物らしいTボーンステーキを・・・
italia 355.jpg
ポルチーニ茸のパスタ
italia 356.jpg
フィレンツェ風Tボーンステーキ(500g)
※最低500gからです、注文は100g単位で増やせます。
ワインも種類が多かったのでちょっと奮発して
赤ワインをボトルで注文(750ml)。
日本の国産牛と違って脂身は少なく自分は問題もなく
ペロリとたいらげました♪シンプルですが肉の旨みは
十分に味わえると思います。ワインがちょっと残りましたが・・
(店員さん曰く飲みきれなかった分はお持ち帰りOKとの事)
さすがにお値段も張りまして合計で53ユーロ。
自分は食事が一番の楽しみなので全然問題なしですw

ホテルに戻り、久しぶりにお風呂を堪能。
やっぱりシャワーだけよりは疲れがとれる(気がします)。
明日の予定を考えながら23:00頃には就寝しました。

明日は市内観光+アカデミア美術館(14:00)になります。

イタリア一人旅 四日目(1)~ローマ→フィレンツェ~ [旅行]

9/9(水) ローマ 曇り時々晴れ(涼しくて快適)

今日は午後からフィレンツェに移動。
チェックアウトまで時間があるので7:30にホテルを出発。
テルミニ駅から地下鉄A線に乗り込みバルベリーニ駅へ
駅から南西に伸びるトリトーネ通りを進んで途中から
左に脇道を入ると(案内板もあり)トレヴィの泉に到着。

italia 289.jpg
トレヴィの泉
さすがに8:00だと観光客は皆無です。と・こ・ろ・が・・・
泉のそばに下りる階段は封鎖されていました・・・。
結局コインは投げ入れられず泉を後にしました。

italia 294.jpg
スペイン階段
こちらも早朝は人がまばらです。目の前をサラリーマンと思しき方々が
足早に通り過ぎていきます。階段を登って教会へ。

italia 296.jpg
トリニタ・デイ・モンティ教会
内部ではミサの最中だったので撮影はせず

italia 299.jpg
教会前からスペイン広場、コンドッティ通りを望む

スペイン階段(広場)はすぐ西に地下鉄A線の駅(スパーニャ)があります。
スパーニャ駅からテルミニ駅に戻り、南方向を散策へ。
(ホテルからあまり離れたくなかったので)
とりあえず初日にも拝観したサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂前へ。

italia 320.jpg
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
時間帯(天気も)が変わると見た目が大きく変わります。
個人的にこの教会は大変気にいっておりこの日も内部を拝観。

拝観後は道路を挟んだカフェで教会を眺めながら朝食。
パニーニ+クロワッサン+カフェ・ラテ(テーブル)で10ユーロ
ゆっくり食事をしてすぐそばの脇道を入るとそこにも教会が

italia 318.jpg
サンタ・プラッセーデ教会
外観は地味(失礼)なんですが内部は・・・

italia 310.jpg
天井、壁のモザイクが素晴らしい~♪

この周辺(半径300m)だけでも小さな教会が6箇所以上あります。
どこもそれぞれに趣があるので教会巡りがお好きな方は是非!

11:00ホテルに戻って移動のための荷造り。
11:30ホテルをチェックアウト > テルミニ駅へ
コンコースにて時刻表を確認。電車は定刻通りっぽいが
まだ到着番線は決まっておらず、駅のバールで休憩。
12:00時刻表のユーロスター(ES9438)の到着番線が表示。

italia 339.jpg
ユーロスター(左側の電車)
電車はフィレンツェ、ボローニャ経由ミラノ行き
予め日本で受け取っていた切符を確認。6号車81番(窓側)に着席。

italia 342.jpg
ユーロスター座席(二等車)
ユーロスターは全席指定・禁煙です。座席は固定式ですが
足元も非常に広く日本の新幹線とは比べ物になりませんよ。
テーブルは折りたたみ式でゴミ箱もついてます。
乗客は4割程度でかなり空席が目立ちました。

12:30 定刻通りにローマ・テルミニ駅を発車。電車は一路フィレンツェへ。

続きは四日目(2)で・・・

イタリア一人旅 三日目(2)~ローマ~ [旅行]

サン・ピエトロ大聖堂前の大通り(コンチリアツィオーネ通り)を
東に500mほど歩くと左手にサンタンジェロ城が見えてきます。

italia 236.jpg
サンタンジェロ城
内部は博物館となっており入場料は5ユーロ。
(特別展もあったので追加+1.5ユーロでした)
入場して暫くは薄暗い回廊を登って天守閣(?)を目指します。

italia 226.jpg
サンタンジェロ城(内部・中庭)
博物館内は撮影禁止です。上部にはカフェ(テーブルあり)、売店もあります。
ここも屋上からはローマ市街が見渡すことができます。

italia 229.jpg
サン・ピエトロ大聖堂

italia 231.jpg
ローマ市街(パンテオン、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂とコロッセオ)
サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ階段に自信がない方はこちらがオススメです。

テヴェレ川に掛かるサンタンジェロ橋を渡って小道を南東方向へ
人が多くなってきたかな?と思ったらナヴォーナ広場に出ました。
3つの大きな噴水が並ぶ広場で周囲にはたくさんのレストランが
テーブル席を出しています。(お値段もちょっと高い感じでした)

italia 241.jpg
ネプチューンの噴水(広場北側)

italia 246.jpg
四大河の噴水(広場中央)

italia 247.jpg
ムーア人の噴水(広場南側)

お腹がグーグーいってますがちょっと割高かな?と感じたので
そのまま東の小道を抜けてパンテオンへ・・・
距離は200mぐらいなので数分で移動完了。

italia 253.jpg
パンテオン
世界最大の石造り建築。コロッセオもすごいけどこのパンテオンも大きい~。
しかも1900年もの間この姿を保っているのがまた素晴らしいですね。
内部の拝観は無料です。内部はドーム上に広~い空間が広がってます。
クーポラ(天井)の天窓が大きく内部も想像していたより明るかったです。

italia 263.jpg
サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会
パンテオンから南東に50mほど。外観は質素ですが・・・

italia 266.jpg
館内の案内図
非常に多くの美術品が展示されています。
入場無料な美術館と言ったほうが正しいぐらいです。
italia 280.jpg
ここはステンドグラスの数もローマの教会(自分が拝観した中では)では
とても多く、結構時間をかけて拝観しました。(お腹ペコペコです・・・)

さすがに15:00を過ぎて空腹が臨界点にw
教会から南へ小道を抜けてトッレ・アルジェンティーナ広場へ
広場の脇でテーブル席のあるレストランを発見。
MENUで値段を確認、どれもリーズナブルなのでテーブル着席。

トラットリア・デッラ・トーレ・アルジェンティーナ
日本語表記はなし、英語で大体の料理を把握して注文

italia 285.jpg
ブルスケッタ(ガーリック・トースト)+スカンピ(手長えび)のリゾット
+白ワイン(1/2ボトル、喉が渇いていたので)で22ユーロ
リゾットはとても濃厚で自分好み♪ ワインも1/2があっという間にw

この後は適当にブラブラと・・・小さな教会を発見しては拝観しつつ
19:00頃にホテルへ戻りました。(この時期は19:30ぐらいまで明るい)

昼食が遅かった+ワイン結構飲んでいたので夕食は軽く。
先日もお世話になったスーパー Sma(ズマ)へ
サラダとヨーグルトを購入してホテルで食べました。(3ユーロ弱)
italia 288.jpg
野菜たっぷりに付属のオリーブオイルと塩で。

この日も結局かなり歩きました。おかげでぐっすりと眠れましたw
明日はローマを離れてフィレンツェへの移動になります。

イタリア一人旅 三日目(1)~ローマ~ [旅行]

9/8(火) 快晴 本日も朝から暑い・・・

7:00に起床。今日はヴァチカン博物館+ヴァチカン市国がメイン。
ヴァチカン博物館は既に9:00で予約済み。
http://mv.vatican.va/3_EN/pages/MV_Home.html (英語版)
上記サイトからTickets Onlineで必要事項を入力>購入する流れになってます。
料金は一般が14ユーロ、予約料は4ユーロです。
クレジットカードでの支払いまで完了するとVoucher(予約表)が出るので印刷して
現地に持参する形です。日時の変更は1回に限り可能です。(72時間前まで)

7:30にホテルを出発、テルミニ駅から地下鉄A線(ローマにはA,Bの路線があります)に
乗ってオッタビアーノ駅へ。(ヴァチカン博物館駅もありますがオッタビアーノ駅の方が近いです)

※ローマの公共機関(地下鉄、バス、トラム)は切符が共通です。1ユーロ
駅や大きなバス停には自動券売機もありますし、そばの売店(タバッキなど)でも
購入ができます。購入しても検札機(又は改札)を通さなければ翌日以降でも
使えますので日曜日(午後は売店が閉まることが多い)や夜にバスを利用する予定が
ある方は先に2,3枚まとめて購入しておくといいと思います。
滞在期間が長い方は3日券や1週間券などを購入するほうが更にお得になるかと。
地下鉄は改札で切符を入れればOK、バスの場合は乗り込んだら中にある
検札機に切符をいれればチェックされる仕組みです。降りるときの手続きはなし。

オッタビアーノ駅から徒歩10分ほどで博物館入り口に到着。この時点で8:00すぎ

italia 137.jpg
ヴァチカン博物館正面(ちなみにこちらは出口、入り口は向かって左側になります)

italia 165.jpg
ヴァチカン博物館入り口
左手の壁沿いに並んでいるのが一般入場の人達です。団体ツアー客、予約客は
右の壁沿いに進んで行き入り口の係員にVoucherを提出して入場になります。

とりあえず博物館目の前にあるカフェで朝食(パニーニとコーヒー)を。
さすがに一等地だけあってテーブルで食べたらなんと13ユーロ。高すぎ・・・
8:30頃から団体客が中に入っていきます・・・おや?なんか予約の個人客も
入場してる?まだ開館時間(9:00~)前なのに?
駄目もとで係員にVoucherを見せるとなんとあっさりとパスできました。
セキュリティチェック>チケット購入(Voucherを提出すれば切符と交換)で
さくさくと中に。階段を登って2Fへあがるとオーディオガイド受付もあります。
オーディオガイドは日本語版もあり。7ユーロ
※借りるにはパスポートを預ける必要があります。クレジットカードは駄目でした。

オーディオガイドを借りてLet's Go~♪

italia 142.jpg
ヴァチカン博物館(内部)
ツアーの団体客が入り始めた直後なのでガラガラです(写真の団体客の先は
ほとんど人がいない状態ですw)
回廊>ギャラリー>回廊と繰り返す構造で一部を除いてほぼ一方通行で
迷う心配はないと思います。イメージしていた美術館と違って回廊の
天井までなんと豪華なことか・・・人が少ないのでゆっくりと見れました。

italia 153.jpg
新回廊(この時は入場不可)

撮影は基本的にOK(フラッシュは注意されていました)ですが
システィーナ礼拝堂内(ミケランジェロ 最後の審判と天井画)は
撮影禁止です。入場前にカメラをしまうように注意されます。

italia 164.jpg
ヴァチカン博物館回廊からのサンピエトロ大聖堂

3時間以上を覚悟していたのですが人がいなかったので2時間余りで1周。
もう一度システィナ礼拝堂を見たくなって再度1周してしまいました。
(1周すると最初の入り口に戻ってくる構造です。出口(Uscita=Exit)に
向かえば途中でオーディオガイド返却口などを経由して出る形に。)

2周した割にはやっと12:00を過ぎたあたりで昼食にはちょっと早いので
そのままサンピエトロ大聖堂に向かうことに。
ちなみにこの時の一般入場の列は城壁に沿っておよそ3,400mほど。
城壁に沿ってテクテクと歩くとサンピエトロ広場に到着~♪

italia 169.jpg
サン・ピエトロ広場と大聖堂
右に並んでる人が入場の行列です。2,300mぐらい?
途中でセキュリティチェックがあるのですがゲートが4箇所のみでなかなか進まず。
それでも30分ほどで入場できました。(途中の割り込みも多いのですが・・・)

大聖堂に入る直前に大聖堂のクーポラ(円屋根)への入場口があったのでそちらへ。
クーポラへはエレベーター(7ユーロ)か階段(4ユーロ)を選択できます。
先日、1日徒歩で階段を選択するだけの元気がなくエレベーターでw
エレベータを降りるとそこはテラス。郵便局、売店もあります。

italia 194.jpg
テラスからクーポラを望む
え?ここは頂上ではないんですね・・・って、あのてっぺんまでは結局階段ですか・・・
エレベーターを降りてからでも300段以上の階段を登らないといけません。
階段はすれ違うのがぎりぎりぐらい狭く、かなり急です。足元にも注意で。
5分近く階段を登り続けると待望のクーポラ頂上に到着です。

italia 182.jpg
クーポラ頂上からのローマ市街
登りの苦労も吹っ飛びます!見晴らしは最高です♪
360度のパノラマを是非ご体験ください。
ゆっくり景色を堪能して階段>エレベーターで地上に戻ります。
※エレベーターで降りると大聖堂内の出口付近にでてしまいますが
内部は周回できる構造ですので問題なく拝観コースに戻れます。

italia 197.jpg
ミケランジェロ作「ピエタ」
入り口から入って右手正面にあります。皆が写真を撮っているので
大渋滞しますw のんびりと順番を待ちましょう。

italia 199.jpg
聖ペテロの椅子
カトリック教会の総本山です。さすがにその豪華さは半端ではありません。
広さ、高さ、装飾どれをとってもちょっと格が違いました。
入場者も多いのですが広いせいかそれほど混んだ印象はなかったです。

italia 219.jpg
サン・ピエトロ広場とサン・ピエトロ大聖堂

お腹がすいたので軽くサンドイッチと飲み物を購入(テイクアウト)して
大通りのベンチに座っておやつ代わりに。

後半はサンタンジェロ城、パンテオンなどになります。

イタリア一人旅 二日目(2)~ローマ~ [旅行]

コロッセオ、パラティーノの丘、フォロ・ロマーノを見終わった時点で既にお昼を過ぎてましたが
まだ歩く元気が残っていたのでもうちょっと散策。近くに白い宮殿のようなものが見えたので
そちらに向かって歩く。この時間帯になるとさすがに観光客も多くなりそこら中に団体ツアーの
方々がおります。ほどなくヴェネツィア広場が眼前に広がりました。

italia 084.jpg
ヴェネツィア広場とヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
記念堂は無料だったと思いますが内部は見学せず。階段を上っていくとテラスに出ますが
ここも見晴らしがいいです。コロッセオなども見渡せます。

お腹がすいてきたので食事+休憩しようと一旦ホテルに戻ることにしてテルミニ駅方向へ。
ホテルすぐそばにあるオステリア・ダ・ルチアーノにて昼食。(写真を撮るのを忘れてました・・・)
メニューは日本語も併記してありお値段も安かったです。とりあえず初めての食事なので
セットメニュー(Turistico? 観光客用のセットメニュー)を注文。普通に英語で注文できました。
指差し+メニュー番号でも全然OKです。片言の日本語を話す店員さんもいてとても明るいです。
ベジタブル・スープ+子牛肉のソテー+果物+ワイン(白、1/4ボトル)で11.5ユーロほど
ゆっくり食事してからホテルに戻り暫く休憩。

15:00~ホテルを再出発、トレヴィの泉、スペイン広場経由でポポロ広場を目指すことに。
テルミニ駅から北西に大通りを進むとほどなく広場と教会が見えてきました。

italia 063.jpg
サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会
共和国(レプッブリカ)広場前にあります。ミケランジェロが再構築した教会とのことです。
外観は一見では教会と気づきにくいかもしれません。こちらも内部は広くて素晴らしいです。

italia 136.jpg
レプッブリカ広場とサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会(撮影は帰り道の途中で)

教会を後にして大通りを西方面へ、泉を目指したのですがなぜか先にスペイン階段に・・・
※地図はほとんど見ないで歩いてます。できるだけ同じ道は使わない等して景色を楽しんでおります。

italia 086.jpg
スペイン階段
ローマの休日で有名ですね。かくいう自分は映画は見ておりません。人が一杯ですw
一度、地図を確認。泉の場所を把握して出発。この周辺はブランドショップも多く
買い物客で大変な賑わいでした。小道をウロウロしながらトレヴィの泉への案内板を発見。

italia 092.jpg italia 095.jpg
トレヴィの泉
スペイン階段よりも遥かに混んでいました・・・コインを投げ入れるどころではありませんw
泉の目の前にある教会を拝観して、足早にポポロ広場へ向かいます。

italia 115.jpg
ポポロ広場と双子教会
正式名称は左がサンタ・マリア・イン・モンテサント教会、右がサンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会です。
片側は修復工事中で一部覆われておりました。(残念・・・)

italia 113.jpg
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会
ポポロ広場西側にあります。カラヴァッジョの礼拝堂など多数の芸術品が拝観できます。

italia 135.jpg
Ss. Ambrogio e Carlo al Corso
コルソ通り(ポポロ広場~ヴィットリア・エマヌエーレ2世宮殿)途中で発見した教会。
天井などのフレスコ画も見事。日が傾いて夕方だったせいか館内がとても明るくて
モザイクがキラキラ輝いてとてもきれいでした。

この他にも多数の小さな教会を見つけるたびに拝観しながらホテルまで。
全て徒歩の為初日からかなり歩いてしまいヘトヘトになりました・・・
夕食は昼食と同じトラットリア・ダ・ルチアーノへ
19:50頃だったんですが満席・・・1時間後に再度訪れると告げてスーパーに買出しへ

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂前にあるスーパー Sma(ズマ)で買い物
8:00~21:00(日:8:30~20:30)営業の大型スーパーで食料品から
生活必需品の主だったものはほとんど揃っています。
ミネラルウォーター(500ml)X6で1.96ユーロぐらい。
水は観光スポットの売店などでは500ml1本が1~2ユーロですのでかなりお買い得です。
お持ち帰り用のサラダ・惣菜・ハムなどもありますのでレストランに行かなくても
十分な食事がホテルの部屋で楽しめます。
※スーパーではレジ袋は有料です。会計時に「バッグは?」と大抵聞かれますので必要な方は
「Si(スィ)」(YesでももちろんOK)と言えば袋も購入できます。大体0.06ユーロぐらい

20:40再度オステリア・ダ・ルチアーノへ
今度は比較的空いていました。(ここでも写真は撮り忘れております・・・)
前菜(ハムとサラミの盛り合わせ)+トマトソースのパスタ+ティラミス+ワイン(赤、1/4ボトル)で
16ユーロほど。肉加工品のおいしさに感激です。ワインがどんどん飲めますねw
ホテルに戻ってこの日の観光は終了。
歩き疲れたせいかシャワーを浴びてベッドに入ったらそのまま翌朝までぐっすりでした♪

イタリア一人旅 二日目(1)~ローマ~ [旅行]

9/7(月) 快晴 朝から暑い(からっとした暑さ)

7:00起床 ホテルの朝食は8:45~なので待ってられず観光に出発♪
とりあえずローマ・パス(公共交通(バス、地下鉄)乗り放題+観光施設2箇所無料。
23ユーロ、3日間有効)を購入しにテルミニ駅にある観光局インフォーメーションへ。
しかし、構内を探せど見つからず。看板でインフォメーションと書かれた場所は板で囲まれてあった。
(どうやら改装工事かなにかで移転中だった模様)
しょうがないので徒歩を基本に観光することにする。まずはコロッセオに向かうために
駅から南へテクテクと・・・

italia 009.jpg
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
ローマの4大聖堂のひとつで敷地はヴァチカン市国に属しているらしい。
テルミニ駅から南におよそ400mぐらい。入館は無料っぽいのでとりあえず入ってみる、ドキドキ。

italia 017.jpg
まず天井の高さにびっくり、続いて内部の広さにびっくり、更にモザイク、絵画、彫刻・・・
京都の寺も感動したがこのスケールはちょっと想像していなかった。
写真撮影もOK(禁止とは書かれておらず、周辺でも観光客が撮りまくっていた)っぽいので
どんどん撮影する。フラッシュは注意されますので切りましょうね。

教会を後にして再度南方面に、暫く歩くと左手にコロッセオを発見♪

italia 020.jpg
コロッセオ
これを知らない人はいないでしょう、と思われるぐらい有名ですね、はいw
でかすぎます・・・カメラに収まりきりません・・・どうやってこんな建造物を作ったんですかね。
内部も見学できます。9ユーロ ※今回は特別展があったので更に+3ユーロでした(計12ユーロ)
この時点では9:00だったので入場の行列は皆無。すんなりと内部に入れました。

italia 027.jpg
コロッセオ(内部)
内部に入ってもその巨大さは変わらず。各所に階段も設置されており移動は非常に簡単。
当時からこれだけの建築技術が存在してたんですからローマ人恐るべし・・・

italia 039.jpg
コンスタンティヌスの凱旋門とコロッセオ
ローマで最大、保存状態も非常によくとてもきれいです。そのままパラティーノの丘へ

italia 041.jpg italia 049.jpg
パラティーノの丘
入場料はコロッセオと共通。(フォロ・ロマーノも共通です、合計3箇所が見れます)
かつての貴族や権力者たちの住宅跡。建物は残ってませんが跡地の広大さで十分に理解できます・・・
途中にはトイレ(有料だったかは知りません、利用しませんでした)と水場があります。
コロッセオ側から入場した場合は最後にフォロ・ロマーノを一望できるテラスにたどり着けます。

italia 052.jpg italia 055.jpg
テラスからのフォロ・ロマーノ
このテラス東側にある階段を下りていくとそのままフォロ・ロマーノへ

italia 066.jpg italia 069.jpg
フォロ・ロマーノ
入場料は前述。(コロッセオ、パラティーノの丘と共通) ※以前は無料だったらしいです
かつてのローマ市民の集会、裁判、商業活動や政治討論の場として設けられた公共の広場。
天気がいいのはありがたいけど、暑い・・・日陰もないので夏に行かれる方は帽子、サングラスは
持って行ったほうがいいです。もちろん水を忘れてはいけませんよ。
(自分は水場で普通に飲みましたが心配な人はミネラルウォーターを)
足場も土、石畳なので歩きやすい靴がオススメです。

続きはまたこんど・・・

イタリア一人旅 初日 [旅行]

9/6(日) 晴れ
日程は9/6(日)~9/15(火)の10日間
ローマ(3泊)→フィレンツェ(3泊)→ヴェネツィア(1泊)→ミラノ(1泊)
本来は9日間のツアーでしたがローマを1泊増やしています。
久しぶりの海外旅行、しかも一人旅は初めて。海外は10年以上のご無沙汰でした。
イタリア語も話せないのに完全フリー・・・成田の時点で既に不安一杯
(完全フリーですが航空券+ホテル+都市間移動の電車切符はツアー会社で手配)
あらかじめネットにて予約をしたものは
・ヴァチカン博物館(ローマ) 9/8 9:00
・ウッフィツィ美術館(フィレンツェ) 9/9 16:00※
・アカデミア美術館(フィレンツェ) 9/10 14:00
・ピサの斜塔(ピサ) 9/11 12:20
※こちらの予約はツアー会社にて手配

千葉県在住なので成田が近いのは嬉しいですね。移動は楽です。
アリタリア航空 AZ785便にて成田を定刻どおり13:20発 一路ローマへ

italia 001.jpg
機内食1回目 イタリアンは品切れのため日本食

italia 005.jpg
機内食2回目

定刻(19:00)より40分早くローマ・フィウミチーノ空港着
入国審査、なんとパスポートの中身も確認せずにパス・・・いいのかよ・・・(入国スタンプもなし)
空港はローマ市郊外の為、ここから市内までは電車かバス又はタクシー。
電車好きな自分はもちろん駅へ向かう。切符を購入して待つこと30分やっと電車がきた。

italia 006.jpg
レオナルドエクスプレス ローマ・テルミニ駅とフィウミチーノ空港をノンストップで結ぶ。
所要時間30分ちょっと。11ユーロ

italia 007.jpg
19:30頃 ローマ・テルミニ駅に到着。行き止まり式の駅でホームは1~29番線までと幅が広い。
レオナルドエクスプレスは主に24~29番線になる模様。(ころころ変わるので過信は禁物ですw)

とりあえずはホテルに直行。今回宿泊したのはHOTELキャピトル

駅南口(ホームを背にして左方向)マクドナルドがある1区画の裏側にあります。駅まで近くて便利。
部屋はシングルルーム。喫煙可能。シャワーのみ。冷蔵庫はありませんでした。
繁華街のため騒音はありますが、窓を閉め切ると自分はほとんど気になりませんでした。
ちょっとエアコンのききが甘かったけど外よりは涼しいので問題なし。

italia 008.jpg
既に夜で観光は無理。近くのピザ屋でピザ2枚とコーラをテイクアウト。ホテルに持って帰って食べる。
明日からの観光に備えて就寝。